Okaki200’s blog

素人人生で恐縮なのですが

2024-01-01から1年間の記事一覧

からだ

まだ歳も2桁になったばかりだった。成長期の早かった私は既に160cmを超えていて、わりと背の大きな子供だった。近所の人や友達の親も「小学校には見えないね」と口を揃えて言った。背だけじゃなかった。体の発達が早く、小学生らしくない下着を与えられた。…

私が尊敬する人

この前出したESに中学の担任のことを書いたから、もし、突かれても良いようにボロボロの記憶を修復しよう。家中捜して、本棚の隙間から彼の日誌の総編集を引っ張り出して、朝日が昇るまでずっと読んでいた。追いついた気で居たけど、まだ、彼は憧れのままだ…

でしゃばり

あまり目立つことをするのは得意ではない。あがり症とまでは行かないが、人前に立って何かをすることに大してかなり緊張するタイプだ。小学校くらいからそうで、授業での発表なんかは私にとって苦痛でしかなかった。学芸会でもずっとヤギBとか、魚3とか、そ…

MPDG

怪しい薬の名前じゃないよ、怖くないよ。 悩める男の子の前に現れて人生全部狂わせちゃう夢の女の子のことをマニック・ピクシー・ドリーム・ガールというらしい。Twitterもたまにはいいこと教えてくれんじゃんね、と上から目線。私も早くそれになりたいんで…

ある・ない

広告企業の説明会を見て絶望した。他人の作ったものに心を動かされる度に、きっと私には人を動かすような力がないのだと実感する、落胆する。全部を吸収して成長してやろうという他人方向への貪欲さがない。悔しいって言うのって、難しいから。 自分に勘違い…

歌詞も曲名も覚えられない

マフラーを買いに古着屋さんに行ったらなんとなくアウターも買ってしまいクレカの引き落としで人生が煮詰まってきた。改めてもうマフラーを買う季節になったんだなと実感。先日集まって鍋をした時も鍋をする季節になったんだなと実感。医学部の話は質が高く…

氷点下

「冬でも花火ができるぞ!」 よくわからない最高の誘いが来て、衝動のまま家を出た。すれ違う人は皆寒さに顔を顰めて、各々の目的地へ向けて足速に歩いていた。地面は凍っていて煌びやかでスニーカーの私には少し歩きにくかったけれど、何よりこれから見られ…

ラヴ(Kindle版)

血液型占いはUMAの類だと思うと、中学の担任が言っていた。最初の祖先がぴったし男女4人ずつで、それぞれがA型・B型・O型・AB型で、血液型ごとに全く違う性格で、組み合わせで産まれた子や孫が…という話だったら分からなくもない気もしなくもなくもない?そ…

夏を連れて

突然、七夕に短冊を書くのはどうしてなんだろうと思った。クリスマスはサンタさんにプレゼントお願いするし、絵馬は神様にお願いをする、分かる。その辺はまだ理解出来るけれど、七夕に願い事するのは織姫と彦星には荷が重いんじゃないか?織姫と彦星は年に1…

君が鍋食べるとき思い出す女の子になりたい

金銭的に困ってきたので稀に自炊をするようになった。自炊とはいったが特に自炊ではなく、とりあえず全部入れて炒めるか、全部入れて煮るか、米二合炊いて全部卵かけご飯にするみたいな破壊的な食卓ばかり。髪型で言うとポニーテールくらい、折り紙で言うと…

nコイチ(n≧2)

飲みに行ったら、いつも陽気でおちゃらけてるバンドマンの先輩が「本当に友達って言える人がいない気がして」と言っていた。こちとら21年対人関係に悩まされているので、最大級の共感を送った。 先輩曰く、どんな人とでも仲良くできるから色んなタイプの「楽…

ふと、

今日一日、無意識にしていることに対して意識を向けて生活した。習慣や癖も意識的にやろうとするとなんだか他人のものみたいで、どこか俯瞰して見ていた。 朝起きると右側を下にして寝ていた。これは幼少期からで、どうやら右を下にした方が落ち着くらしい。…

熱異常

約一年ぶりに体調を崩した。昨日からあまりよくなかったが、いけるいけるとラーメンを食べ夜更かししたのが祟ったのだろうか。悪寒がひどい、この部屋だけ気候帯が違う。喉も痛い。バイト先に休みの連絡を入れ布団に潜る。「代わりの人は自分で探してくださ…

鏡よ鏡(以下略)

人間は入れものだと思う。いや、入れものというか、私たちは自分というアバターを使って自己を表現している。変な感覚だ。私たちの肉体は視認できるものに過ぎなくて、こころだけが本当の自分であると思っている。個性は魂の表現体で、言葉は思念の共有方法…

五感死滅女

五感ってあるでしょう、視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚ってやつ、そして情報の八割は視覚から入ってくるらしい。昔から目は良かった。視力検査で全く問題がないから眼科の診察を受けたことがない、視力は両目とも1.3くらいだった気がする。見上げれば小さな星…

日々是格付け

生誕、完璧なスタートダッシュではなかった。擦っているようで嫌だが、家庭環境は最悪だったし、人一倍できることもなかったし、明確な趣味嗜好も長けた容姿も持ち合わせていなかった。私に天賦の才でもあれば何か変わっていたのだろうかと思ったりもするが…

試行実験 a.k.a. 初カキコ

両手の人差し指でつつくようにタイピングしていると言ったら変だと笑われたのを思い出し、腹いせにブログを開設する。大学のWi-Fiには繋がらないし、そもそもパソコンもサイトもよくわからなくってここまでで30分かかっている。インターネットに体をドロドロ…